尾道 17:29

 
 

 
今年も残り三分の一とか、いつの間に時間が過ぎたのだろう。こないだ年が明けたばかりじゃなかったか。
 
「二百十日」なんて言葉はさいきんほとんど目にしないが、立春から数えて210日目の9月1日頃は台風がよくやってくる時期として、昔から知られていた。
 
その通りに沖縄には台風が来ていて、予想進路を見たらこれから九州方面に北上してくるらしい。
 


その台風のおかけでどんより曇って朝から蒸し暑い。
 
不快指数が高いとミチコさんのご機嫌が悪くなる。体のあちこちが痛いとぼやいている。
 
僕にはどうしようもないので、文字通り嵐が過ぎるを待つしかない。困ったものです。
 

 
昼ごはんの写真は昼過ぎにSNSに上げているけど、食べるのはだいたい朝11時頃で、その直前に朝ごはんも食べている。つまり一日二食。
 
胃潰瘍の薬が一日三錠、毎食後に飲むこととなっているのだが、二食だとどう飲むかちょっと考える。
 
初めの頃は起き抜けにヨーグルトなぞを食べてそれで薬を飲んでいたが、長続きせず。
 
結局今は、朝食兼昼食と夕食の間におやつを入れて飲んだりしている。 
 
いつも検診を受けている歯医者の先生からは怒られそうだけど。(間食は虫歯の元)
 
今日は午後3時に北海道で買って来たマルセイバターサンドをひとつ食べて、それで薬を飲んだ。
 
ミチコさんへのお土産として買って来たんだけど、食べないのかな。いいのかな。
 
六花亭のバターサンドはおいしい。 
 
 
 





今夜のおさんどん。 鶏肉とピーマン茄子の炒め物 人参バター サラダ