広島県福山市北吉津町 15:29

 
 

  
「カルディ」というのはワインとか調味料とか輸入食材を置いてあるおしゃれなお店で、大きめのショッピンモールに行くと、たいていテナントで入っている。 
 
東京に住んでいた頃、店先で甘いコーヒーの試飲カップを配っていたのをよく見かけたけれど、今もやっているんだろうか。
 
ミチコさんが「カルディに行きたいんだけど、あんたも行く?」と聞くのは、「(車で)連れていけ」ということなのはさすがにわかるので、さして興味がないお店の場所を調べるためにネットの地図を開く。
 
 
 
尾道にはないが、隣の都会である福山市にはカルディがある。
 
車で40分ほどかけて行き、ミチコさんが買物している間は仕事する。お店のすぐそばにフードコートがあってよかった。Wifiもあって納品データがあっさりとアップロードできたのには感心した。すごいなゆめタウン。
 
ミチコさんは「買いたいものそんなにないんだけど」とか言ってたわりに、あれこれ買い込んで満足したらしい。
 
それで家に帰ると思いきや、布生地を売るお店が気になる様子を見せたので、連れていかぬわけにはいくまい。またお店の場所を検索してから車を走らせる。(うちの車にはカーナビがない)
 
地図で場所を把握できればあまり迷うことがない。10分ほどで駅の北側の古い住宅地の中の、緑色に塗られた倉庫みたいなお店にたどり着いた。表通りから見えないし、これは知る人ぞ知る的な店だ。
 
 
 
ミチコさんがいそいそと店に入って買物している間、あたりを歩く。
 
古びた長屋ふうの家の窓が開け放されて、AMラジオの音が聞こえてくる。部屋の中にちらりとおじいさんがいるが見える。一人暮らしなんだろうか。
 
駐車場の脇にキバナコスモスが咲き乱れている。
 
どこかで道路工事をしているのか、陽射しを浴びて年老いた警備員が三人ぼんやりと道端に立っている。
 
のどかな初秋の午後である。