尾道 17:08

 
 

  
台風が近づいているせいか昼間は真夏の暑さ。夕方になってやや涼しくなる。
 
夜は虫の声が聞こえて、やっぱりもう秋なんだと思う。日が暮れるのもめっきり早くなった。
 

 
ミチコさんが「押すだけで勝手にやせる」という本を読んでいる。

今日は久しぶりに体重計に乗ったら、60kgを切っていてちょっとびっくりした。
 
この数年、というか学生時代から僕の体重は62〜65kgの間にほぼ収まっていて、それはそれでよかった。ちなみに身長は182cmです。
 
 
 
もともと痩せていたから、太るより痩せるほうが心配になってしまう。
 
食べる量はそんなに変わっていないと思う。変わったことといえば先々月から酒量を大幅に減らしたこと。
 
今までにカロリー計算なんてしたことがなかったので、一日の食事と酒のカロリーがどれだけあったのか皆目見当がつかぬ。
 
 
 
減った体重を元に戻すには、酒で減ったぶんのカロリーを食事で摂らねばならない。
 
しかし、すでにラーメン半チャーハンセットに餃子と唐揚げをつけるなどということができなくなっている。 
 
これはどうしたらいいのかと考えて、あ、そういえば木村やすみさんだと思い出す。
 
一昨年あたりから酒をやめたやすみさんの体型はまったく変わっていない。 
 
本来ならば痩せるはずなのにそうならないのは、頻繁に彼のSNSにアップされるスイーツのせいかと思い当たる。
 
甘いものは別腹、というのはそういうことであったか。
 
僕も真似して明日からスイーツをたしなんでみようか。しかし、甘いものほとんど食べないんだよなあ……。 

やっぱり飲まねばならぬだろうか。