北海道阿寒郡鶴居村中久著呂 16:29

 
 
 
 
  
鶴居から標茶に抜ける国道をそれて、さらに10kmほど山のほうへ向かって車を走らせると目指す家にたどり着く。
 
家の周りには牧草地が広がり、その向こうは原野である。
 
小学1年生の女の子と、五歳と三歳の兄弟と遊ぶうちに、小学3年生のお姉ちゃんがスクールバスで帰ってきた。小学校は20km離れた村の中心街にある。
 
草刈りを途中で抜け出して帰ってきたパパも加わって、これで家族写真が撮れる。
 

 
子どもたちはよく遊ぶ。
 
とくに二人の男の子は仔犬のようにじゃれて駆け回る。庭はテニスコートくらいの芝生になっており、その端は雑草の生い茂った斜面なのだが、二人はダイブするようにしてそこを滑り降りる。伸び伸び遊ぶってこういうことか。よく見たら弟くんは前歯が一本抜けてるじゃないか。どこに落っことしてきたんだろう。
  
「おじさんどっからきたの?」無邪気なこの問いに答えるとき、なんだかウルトラマンになったような気がする。君の知らない遠い星から来た男。
 
自然に囲まれて育つこの子らも、いつかは世界の広さに気づいて都会に出てゆくのかなあ。
 

  
午後4時を過ぎると早くも夕暮れの気配が漂う。 

空港に向かう道路脇の温度計には21℃という表示が出ている。そういえば今日は車のエアコンをつけずに、ずっと窓を開けて走っていた。

 
 
京浜急行電鉄本線京急川崎駅 6:33 早起きつらい。

東京国際空港 6:58 意外に人が多い。保安検査待ちの列ができている。

東京国際空港 7:51 釧路まで。東京は雨だが青森県あたりから晴れてきた。





釧路空港 9:46 気持ちのいい秋晴れである。

北海道阿寒郡鶴居村幌呂 12:02 今日はレンタカーで移動。ホンダのフリードだった。一人だと無駄に座席が多いと思う。


鶴居村「ラーメンいがらし」の味噌ラーメン。 女将さんが一人で15年前くらいに始めた店。コーヒーはセルフサービス。冬の間、1月から3月は店を閉めるという。




撮影まで時間があるので公園で仕事。気持ち良すぎてうとうとしてしまう。


撮影終わり。おやつを食べる子どもたちのゆるい見送り。

空港の近くにガソリンスタンドがないため、大楽毛まで出て給油してから空港へ。30分余計な遠回り。

釧路でもっとゆっくりしたかったなあ。

釧路空港 19:54 東京に戻る。搭乗率9割ほど。飛行機が滑走路に向かうときに誘導のグランドスタッフが見えたら必ず手を振るようにしている。