岡山市北区駅前町 13:04

 

 
  
撮影終わって尾道に帰る電車は、ボックスシートが残る115系のオリジナル内装車で、モーター音を響かせながら秋の陽射しの中を快走する。
 
一、二年のうちに新型の227系に置き換わることが決まっていて、機械らしさを感じる電車に乗れるのもあと少し。 
 
子どもの頃から長く慣れ親しんだものが少しずつ消えてゆくのは、同じだけ自分も生きてきたということであるけれども、やっぱり寂しいものである。


 
プロフィール写真の依頼をいただいて、フリーアナウンサーをされている方の写真を撮る。
 
民放テレビ局でも働いていたことがあるそうで、ポーズや自然な笑顔も慣れたものである。
 
原稿を読んでいる体を撮るのに関係ない紙を持ってもらうと「いくらでもしゃべりますよ」と言う。
 
実際、よどみなく次々と言葉が紡ぎ出されてくるのには、月並みな感想ながら「さすがプロだなあ」と思う。
 
滑舌悪く声も小さく口下手な男は、ないものねだりでただただ彼女が羨ましい。
 
もうちょっとしゃべれる人生にしたかった。
 
 

山陽本線尾道駅 9:04 岡山市まで。

山陽本線金光〜新倉敷 9:59 一年前は知らなかったウクライナの国旗を覚えてしまった。

岡山市北区駅元町 10:45 ひっそり残る昭和の残滓。

岡山市北区駅元町 12:16 本日の撮影終わり。フリーアナウンサーさんのプロフィール写真の撮影。職業柄でもあろうが、カメラに対して身構えるところがない。ポーズもすぐに決まる。まことに撮りやすかった。

岡山駅前「ことぶき」の中華そば。 隣に尾道ラーメンのお店ができていて、ちょっと迷ったが、そちらは店の前で待ってる人がいたので馴染みの「ことぶき」に入る。



今夜のおさんどん。 鳥キムチ炒め サラダ