山陽本線下関駅 20:32

 
 

  
岩国行きの列車が広島まで来たとき、雨が降り始め、PCに明日の撮影キャンセルのメールが届く。 
 
お子さん熱発との由。それはいたしかたなし。
  
福岡での撮影だったので、今夜は北九州市小倉に泊まる予定だった。切符はすでに日数分の18きっぷを買ってある。「今日の今日」ではホテルのキャンセル料も100%かかってしまう。
  
回れ右して尾道に帰るかしばし悩んで、このまま小倉まで行ってしまおう。家よりも電車の中のほうが仕事もはかどるし。
 
 
 
こういうことはたまにあるから慣れているとはいえ、やはりいくらか気分は落ち込む。
 
一番痛いのは北海道や沖縄に行くときの航空券で、どうしても安いチケットを買うとそのぶんキャンセル料もしっかり取られる。
 
そういえば、ずっと前に香港での依頼を受けたときも、フライトチケットを買ったあとに撮影キャンセルをされてしまったことがあったなあ。
 
撮影場所に行ってみたら、依頼者がいなかったということもあるし。
 
まあどの仕事でも多少なりこういうことはあるのでしょう。
 
 

岩国から乗った下関行きは、徳山あたりでちょうど帰宅ラッシュと重なったが、座席がゆるく埋まる程度で、立っている人も10人くらい。都会と比べて地方は身体的にラクである。
  
ネットラジオでカープのナイター中継を聴きながら仕事を続ける。 

後半戦に入って負けが込んでいるカープは現在5位。
 
今夜はエースの大瀬良ががんばって横浜打線に得点を与えない。少ないチャンスに西川とマクブルームの適時打が出て勝ち越し。最後は栗林が無死三塁のピンチを作るも後続を抑えて勝利した。
  
優勝どころかCS出場も限りなく望み薄なカープだが、勝てばやっぱり気分はいい。
 
 
 

山陽本線尾道駅 14:31。 北九州市小倉まで。昨日より少し涼しい。

山陽本線尾道〜糸崎 14:37 台風11号の北上が遅れ気味。

山陽本線糸崎駅 14:47 乗り換えの間に「etSETOra」が追いつく。


山陽本線神代〜大畠 17:38 とりあえず予約した小倉のホテルに泊まりに行くだけ。

山陽本線大畠〜柳井港 17:43 あと1週間くらいずっとこんな天気なのかな。

山陽本線埴生駅 19:56 駅に止まるたびに乗客が少なくなる。

北九州高速鉄道小倉駅 20:56
今夜のホテルは旦過(たんが)駅の近く。