横須賀線鎌倉駅 10:17


  
 
 
 
七五三とお宮参りの写真。
神社の入口で待ち合わせて挨拶していると、見知らぬ婦人が近づいてきて「袷が反対ですよ」と言う。見れば女の子の着物が左前になっている。着付けはおばあちゃんがやったそうで、左右を間違えたらしい。
 
ともかくこのまま写真を撮るのは憚られるので、撮影前に祈祷をすることにして、待合室で着直してもらう。指摘されなければ気がつかなかったかもしれず、ありがたいことである。女の子が人見知りしない子で、再度の着付けにもぐずったりしなかったのも幸いであった。
  
撮影終えてひと息ついていると、ママがリスがいる!と声を上げた。見れば梢を伝い降りるリスの姿がある。女の子が駆け寄ってもすぐに逃げるそぶりを見せないので、人慣れしているようだ。鶴岡八幡宮には何度か来ているがリスを見たのは初めてで、何かいいことあるといいなあ。