宮島航路宮島口港 14:24



 
 
 
本日の撮影に。
宮島に着くまで画像処理の仕事をしていたら、近くにいた若い外国人女性から「カメラが動かないんだけど」と相談される。
キヤノンEOSのエントリー機で、シャッターボタンを押してもシャッターが下りない。モニタの表示を見たらスペイン語である。
 
電池を抜き差しするなどいじっても改善する徴候はなし。レンズを外せばシャッターが下りる、ということは問題があるのはボディではなくレンズらしい、とみてピントリングを手で回そうとすると回らない。ちょっと力を入れるとタガが外れたような感じで回った。何かのはずみで、ピントリングがリミットを回りすぎて固定されてしまっていたらしい。(そんなことがあるのか)
笑顔で彼女に直ったよとカメラを渡すと、彼女はサンキューと言ってあっさりどこかへ行ってしまう。もうちょっと、なんというか、国際交流したかった。