芸陽バス三原本郷線宮浦東 17:31



 
 
 
朝は家事して発送作業。
うちには子どもがいないから、そのぶん「可処分時間」はあるはずなのだが、時間はあっという間に過ぎて夕方になって、歯医者さんに行く時刻になっている。尾道から三原までなら車で行くべきところを、バスの時刻を調べて電車に乗るのは移動中に仕事ができるから。往復で30ページのアルバムレイアウトを一冊仕上げた。
   
三ヶ月に一度の歯の定期検診では、始めに歯と歯茎の状態をチェックされる。
毎回、宿題を提出するときの生徒のような気分になる。先生の指導通りに食事の合間にはガムを噛んでいるし、歯磨きは夜寝る前だけ。ちゃんとできていると思うのだが、新しい虫歯を見つけられてしまうのではないかと、口を開けながら落ち着かない。