埼玉県入間市向陽台 13:00

   

 
 
 
家族写真の撮影。
二歳の双子ちゃんからは人見知りされるだろうなと思いつつ臨んだら、やはりその通りで、カメラを見ると背を向けられる。
それでも途中から多少馴れて笑ってくれたのでよかった。
 
朝は曇っていたが、昼すぎて穏やかに晴れた。
暖かいので駅に戻る途中、道端のベンチに座って陽射しを浴びると、うとうと寝そうになる。
ちょっとおしゃれしてどこかに遊びに出かけるらしい女の子たちが笑い合いながら通り過ぎる。元気だなあと思う。今日はクリスマスイブである。
 
思い返せば、学生時代はずっと飲食店でバイトし、社会人になってからは百貨店に勤めていたので、クリスマスだからと遊びに行ったりデートしたりという記憶がないのだが、僕は人生において何か損をしているのだろうか。まあいいけど。