東京都中央区八丁堀 13:36

  
 
 

イタリアングレーハウンドを飼っている友達同士でカフェに集まっての撮影会。

どの犬も「おすわり」「まて」の指示を聞かない。飼い主さんはなんとか座らせようと必死になるのだが、たいがいの犬はそういうものだから焦っても仕方がない。おすわりさせては1枚撮ってまたおすわりさせることを何度も繰り返す。そうしていると、飼い主さんのほうが「うちの子はもういいです」と撮影をあきらめてしまう。
 
撮影の途中でカフェのオーナーさんなのだろうか、キッチンで働いていた女性からコーヒーをいただいたく。飲みやすくておいしい。飲んだのはおそらくランチのお供として出されているなんでもないコーヒーなのだと思う。特徴的な香りがするわけでもない、いたって平凡な味であった。でもそれがいい。こだわった味に馴染めない性格なのだ。

コーヒーに限らず、ワインや日本酒でもそうであって、ごく「ふつー」の、明日には忘れてしまえるようなものがよい。
僕の撮る写真もおそらくそうなんだと思う。