山陽本線宝殿〜加古川 16:52




 
 
 
大阪へ向かう。
泊まるのはいつもの西成のドヤ街。古くからの店が少しずつ店じまいして、おしゃれなというか今どきのカウンターバーになったりしている。太子交差点の、以前は釜ヶ崎のおっちゃん達御用達の100円ショップがあった場所にはジャズを聴かせる店ができていて、10年後にはもうまったく以前の面影が消えてしまっているのかもしれない。

かつては酔っ払ったおっちゃんが道端で行き倒れのように寝ていたり、いかにもクスリ売ってますという風情の男達が駐車場にたむろしていたりした頃が懐かしい。大阪のような都会にはそんないかがわしい町があってもよかった。
個人的には東京山谷より釜ヶ崎のほうが好きなのだけど、近所にあるスーパーが「玉出」しかないのが玉にキズ。