神戸市中央区元町通 20:18

  
 
 
 
結婚式の撮影。
神社で挙式のあとはホテルでの披露宴へ。寒くはあったものの、雨に降られずよい式であった。
  
披露宴会場は神戸メリケンパークにあるオリエンタルホテルである。初めて伺ったのだが、サービスにおおらかさと気遣いがあってよい。
高砂に友人たちが訪れて話し込んでいるときに、プログラムを進めるために無理に急かして追い出したりしない。こういうサービスのよさは新郎新婦には気付かれない。
また、僕は撮影中に床に落ちているゲストのナプキンを見つけたら拾い上げて椅子の背にかけているのだが、他所ではそれが1日に何回もある。ここでは1回きりであった。それだけスタッフが気をつけているということだろうと思う。
  
今日の新婦さんは、声や話し方が以前結婚式を撮影した別の人とそっくりで、同じ関西に住むその人を思い出してしまった。
声もだが、ときどき似たような容姿の人を撮影することもある。まったくの他人同士の二人を引き合わせて「ほら似てるでしょ」と言ってみたい衝動に駆られる。