尾道 17:35





 
 
 
お正月準備の買い出しをして、午後は発送作業に画像処理。
机の周りは相変わらず散らかっているが掃除はできるときにやればよいので、来年でもいい。掃除機は昨日かけたし、一昨日前には台所の換気扇を掃除しました。
 
お客さん用のプリントを注文しに行くと、今日は店長さんがいてやってくれた。
正月休みは元旦だけで、2日から営業するという。「(イオンのテナントだから)しかたないですよ」と笑いながら言う。「それより」と彼は少し改まって言った「僕、来月で辞めるんですよ」
 
次の仕事は?と問うと、まったく決めていないそう。おそらく期することはあるのだろうけど、形になるまで時間がかかるのだろう。僕がサラリーマンを辞めたときに似ている。
辞めてしばらくの間、収入が途絶えると、街にいるホームレスの人に親近感を覚えたものだ。それを言うと彼も「明日は我が身かもと思っちゃうんですよね」と言った。
しかし、納得できない仕事を続けるよりは、多少つらくてもそのほうがよい。健康であればなんとかなるものである。
  
日が暮れていよいよ年の瀬が近くなってもデパートスーパー個人商店は店を開けてお客さんの相手をしている。電車やバスもいつも通りに動いている。イオンのスーパーは元旦も朝8時から営業するという。年末年始に働いている方々には頭が下がる。
 
ともかくも今年も大過なく終えられてよかった。ありがたいことだと思いながら自転車を押して坂を上る。