東京地下鉄東西線浦安駅 10:55

  
 
 
 
 
家族写真の撮影。
生まれて間もない赤ちゃんの泣き声はなんとなく心地よい。
まだほとんど見えてない子に赤ちゃん語で話しかけると、ふっと顔を向けて反応してくれるのが嬉しい。新生児っていいもんだなあ。 
 
西船橋から総武線に乗り換える。電車から見える木々がだいぶ寂しくなってきた。
久しぶりに千葉駅に降り立つと橋上駅舎に変わっていた。もともと高架駅だったのが、さらにその上に改札口を設置したことで、階段を上がって改札を抜け、さらに長いエスカレーターでもって外に出なくてはならない。駅を出るまでの移動距離が以前の3倍ほど長くなった。千葉駅改築のメリットは、商業施設のスペースが格段に広くなることと、利用者にとってよい運動になるということである。