広島県廿日市市宮島町 16:39





  
 
 
 
七五三の撮影。
三歳の女の子は始めは緊張していたが、途中から一緒に遊んでくれてよかった。
毎年出張撮影で家族写真を撮っているという。転勤で今年からの広島暮らしに加え、家族が増えたばかりでいろいろ落ち着かなくてたいへんだろうと思う。お正月はのんびりできるだろうか。
 
撮影終えてフェリー乗場へ向かう。
鹿が餌を探してうろうろ歩き、観光客がその後を追いかける。いつもの宮島の景色である。
平凡に見える夕空が、波のない海にグラデーションを与えている。光が気になるのは写真をやっているせいだろうか。
しかし、厳島神社を目指して来た大勢の人たちがそれに気がついて写真を撮り始めると、僕はすぐに興味を失うだろう。そういう性格なのである。近くにいる人に海の色がきれいですよと言い、共感してくれる人が一人いてくれればいい。
   
今日が今年最後の撮影。今年も250件あまりの依頼をいただいた。
本当にありがとうございます。
来年もまた細々とこの仕事を続けます。いろんな町や村(島もいいなあ)に行って写真を撮りたいです。