松大汽船宮島〜宮島口 12:25




  
 
 
 
七五三の写真を撮る。
穏やかな天気で何より。厳島神社もさほど混んでいなくて、撮影するにはとても助かった。
  
ただ、1時間の撮影はパパとママにはたいへんだったようだ。終わると子どもに何度も「よくがんばったね」と声をかけている。3歳の男の子は遊んだり走ったりしただけで、撮影をがんばったとはまったく思っていない。困難なことをやり遂げたと感じているのは親だけである。そもそも自然な笑顔は「がんばって」出すものではない。
  
帰り道、糸崎駅で途中下車して、駅前の小間物屋でみかんを買う。
サイズごとに袋詰めされているが、この時期は小さいみかんがあって迷わず選ぶ。小さくて皮が薄くて弾力のあるみかんはおいしい。時期がすぎると、皮が実から浮いてぶかぶかするみかんが並ぶが、そうなるともう買わない。