岡山県倉敷市本町 11:47

  
 
 
 
七五三の写真を撮る。
昨年結婚式を撮影した家族である。披露宴が開いてから子どもを抱っこして家族四人で撮った写真を思い出す。

倉敷の美観地区にほど近い阿智神社では、親切な神主さんのはからいで拝殿内での撮影ができた。小さな子どもにちゃんと玉串を持たせて拝礼させるのもよい。もちろん三歳の女の子には何がなんだかわからないだろうけど、大きな神社でまとめて祈祷されるよりは思い出になるのではないか。
 
いよいよ真冬の寒さになってきた。灰色の雲が空を覆って雨が降ってきたなと思ったら、地面に小さな白い粒が転がるのが見えて霰か。初雪まではいかないようだ。山陽で雪が降るのはまれである。