尾道 11:36

 


    

昼間は穏やかに晴れて、明日は少し暖かくなるらしい。あと二週間ほどで立春。


新しいMacbookを入れて、使わなくなった一台をミチコさんに譲る。 

今彼女が使っているのは、一年ほど前に買った中古。

OSが新しければいいやと思って買った安物で、ネットとメールぐらいしか使わないからとメモリが2GBのものを買ったら、動作が激遅であるらしい。さすがに2GBではもう時代遅れだったか。

  

僕のデータをバックアップしてから、ミチコさんのメールアカウントなどを設定。メモリは16GBなのでなんの不足もないでしょう。

 

ところで、MacbookのアプリにSiriが入ったのはいつからだったろうか。新しいMacbookにはもちろん入っている。 

iPhoneを使ったことのない僕はSiriというか音声入力というのをやったことがない。

機械を相手に喋るということに、どうも抵抗があるというか恥ずかしくてできない。

たまにお客さんの家にお邪魔するとスマートスピーカーがあったりして、「ア◯クサ、音楽流して」とか指示だしてる様子を見ると、おおすげえと思ってしまう。

そういえば、静岡の木村やすみさんはよくSiriを使ってたなあ。

僕もこれからは新しいテクノロジーを使いこなさないといけない。

思い切って、Siriの設定をONにした。


Hey, Siri. 「こんにちは」はいこんにちは……えーっと、用件は、……何もない。何かしゃべらないと。焦る。きょ、今日の天気は?「システム環境設定のセキュリティとプライバシーで位置情報を有効にしてください」

   

なんか、会話って難しいね。たぶんもう使わない。外はよく晴れている。