尾道 17:14

 
 
 
朝は危うく水道管が凍ったかと思うほどの寒さ。水を出しっぱなしにしていてよかった。
 
庭のバケツの水が凍っている。ここまで冷えることは年に何日間あるかどうか。昨年はたしか1日もなかった。
  
昨日から冷たい空気が居座って昼も寒い。
 
九州北部でも雪が積もっているらしいが、備後、備中は中国山地のおかげで晴れている。窓ガラスを通して陽射しが入るぶんだけ部屋の中に暖かさは残る。
 
 
 
HDDに入れっぱなしになっている古い写真を整理。
 
フォルダの名前付けも統一されていなかったので、データが揃っているのかどうかもわかりづらかった。新しいHDDを別に用意して、そこにデータを移してゆく。
 
 
デジタル一眼レフで写真を撮り始めたのは2005年で、サラリーマンを辞めたばかりの頃であった。
 
RAWデータというものも知らず、ずっとJPEGで撮っていた。撮影技術もレタッチも知らなかったので、見返すとレベルの低い写真ばかりなのだが、これを撮りたかった、という意思が写真から感じられる。
 
今は、こう撮ったらかっこいいだろう、というような余計な意思が入ってしまうのがよろしくない。まっすぐな写真を撮りたいなあと以前の写真を見ながら思う。
 
  
 
時間を経た写真を見ると、一瞬だけタイムスリップする。2005年のミチコさん若い。祖母もまだ健在だった。
 
記憶は曖昧だ。なにかをしたという行為は覚えていても、姿や形を思い出せない。
 
今すぐ写真を撮りましょう。え、もう若くないからダメ? 何をおっしゃいますか。これからの人生で今が一番若いんです!
 
最後の写真は15年前(2006年)の1月8日の僕と今日の僕です。老けたな……。
 
 









2006年1月8日

2021年1月8日