尾道 17:26

 
 

 
小春日和。久しぶりに暖かい一日。ベランダに出た猫も部屋の中に戻りたがらない。
 

 
夕方、イオンの隣にあるキタムラで写真をプリント。
 
5枚だけだと「5分ほどお待ちください」とのことなので、店内のカメラコーナーで展示されているカメラを触る。
 
一番手を触れやすい場所には、各社のミラーレス一眼レフが並んでいる。
 
ニコンのZ6ⅡはZ5よりも上位機種なのでフォーカスポイントを固定できるのかと思ったら、できなかった。
 
フィルム時代から中央1点でピントを合わせて撮ってきた人間にとって、撮ってる途中でコントロールバーが動いてポイントがズレてしまうのが、ひっじょーーに嫌なんです。

その点、ソニーはフォーカスポイントを中央で固定できる設定がある。いいなあ。ソニーを使うつもりはないけどさ。
  
矯(た)めつ眇(すが)めつして、やっぱりZシリーズは使えないなあという結論に達したところで、プリントが仕上がった。
 
  
 
キタムラのおじさん店員は「こちらでよろしいでしょうか」と白手袋でプリントをちらりと見せて確認を取る。明らかにプロが撮った写真とわかりそうだが、そんなことは噯(おくび)にも出さない。
 
お互いに何か言いたいことがあるような気もするけど、どこまでも無関心を装って会計を済ませ、プリントを受け取って店を出た。
  
明日も暖かくなるらしい。