尾道 17:31


 
 


昼過ぎまで晴れていたのに、そのあとは分厚い雲が広がって、夕方には小雨が降り出した。家にこもって動画の編集をいくつかこなす。
 

大学入学共通テストで、マスクから鼻を出していたとして受験生が失格になったというニュースが出ていた。

もともとそれが目的だったのかもしれないし、試験官の指示に従わなかったのは失格理由として妥当だから同情の余地はないけれど、鼻を出した状態で受験した人は、全国で他にもいたのではなかろうか。
 

 
社会の不条理が顕れた一件だなと感じる。
 
某国の財務大臣なんて閣議のときに防護効果がまるでゼロのマウスガードしかしてないんだし、当該の受験生をマスクの着用方法で責めるのは、財務大臣を注意してからでないと意味がない。
 
政府が三密を避けろと指示しながら、朝夕の通勤電車の混雑にはなんの対策もしないのと同じようなものだ。
 
そういえば、昨秋に横浜スタジアムで観客を8割入れた「実験」があったけど、その結果ってどうだったんだろう。
 

 
コロナウイルス死者は今月約1000人。1月に餅を詰まらせて死ぬ人は約1300人。昨年1月の自殺者数は約1600人。ちなみに1月8日現在でのインフルエンザの患者数は69人だそうです。
 
コロナで死ぬ人を減らすなら、自殺する人も減るようにしてほしい。
 
 
  
歴史に「もし」は存在しないが、昨年の緊急事態宣言のときに半年間ロックダウンして、定額給付金10万円×6ヶ月分国民に払ったら、今の状況は違っていたろうなあと想像する。
  
大阪市みたいに定額給付金配るのに何ヶ月もかかった自治体もあるから、もともと無理だったのかもしれないけれど。