徳島線府中駅 16:42

 
 

 
三重県から里帰りして、赤ちゃんを産む。帝王切開だったとのこと。 
 
しんどかったでしょう、と言うことしかできない。産んだ本人にしかわからない苦労だろう。これから先のお宮参りのこととかを何十年か後に忘れても、出産のことは覚えているのかもしれない。僕には想像するしかできないことだけど。
 
 
ニューボーンフォトである。途中、何度かぐずりそうになった赤ちゃんをなんとかあやして、予定していたカットを撮り終えてほっとした。
 
新生児相手だと何がうまくいくかわからない。そのときの幸運を喜ぶしかない。
 

 
撮影終わって徳島駅まで送ってくださる(結構遠い)というのを、いつものようにお断りして、府中(こう)駅まで歩く。
 
新年2日なので、国道沿いの地元系商店はだいたい閉まっているが、開いていたのがコインランドリーとコンビニとドコモショップ。それとスーパー。
 
途中にキョーエイとマルナカという二軒のスーパーがあって、どちらでお惣菜を買おうかとちょっと迷ってマルナカに入ったら、イオン系列のお店だった。マルナカが悪いわけではないけれど、キョーエイに行けばよかったと後悔する。
 
日本全国どこへ行ってもイオンの呪縛からは逃れられないのではあるが……。
  

 
夕方だったので、お惣菜コーナーでは忙しそうに割引シールを貼る従業員さんがいた。新年早々たいへんだなあと頭が下がる。僕もフォトグラファーになる前は同じような仕事をしていたのが、自分でも信じられない。
 
全国の小売業のみなさん、ご苦労さまです。お正月でもふつうに買物ができるのはみなさんのおかげです。
 









ニューボーンの写真:撮影料金と予約はこちらから。