尾道 17:27

 
 

 
一足先に春の陽気かと思うほどの暖かさ。ベランダに出た猫が戻ってこない。
 
 
今週はアルバムの編集を続けている。一日に3冊ずつくらいのペース。
 
秋は撮影ばっかりで、編集をやる時間がない。しばらくやってないと勘が鈍るのか、レイアウトを決まるのに時間がかかっていたが、毎日やってるとちょっとずつ仕上がるスピードが早くなってくる。
 
ようやくアルバムの注文が残り4件となったが、アルバム以外にも動画やおまかせプリントのセレクトなど、まだまだ作業は終わらない。
 
 

ずっと家で仕事しているわけだから、一種のテレワーク状態といえるかもしれない。
 
とあるイラストレーターさんの「テレワーク歴10年の私が実践する絶対に集中力を切らさない作業方法」というツイートがバズっていて、僕のTLにも流れてきた。


①とにかく日中にやる。
②自分でBGMを選ばない。
③どんな体せいでもさぎょうできるように、環境をととのえておく。
④とにかく適温を保つ。(これができない人はまじですぐ病む)
 
①②③は人それぞれ違うだろうと思うし、実際僕は作業中は音楽を聞かない無音である。
 
ただ④だけは深く納得。添えられたイラストには「22℃」「しつど45%」という文字が見える。その数値が快適かどうかは人によって違うだろうけど、仕事場の居心地は温度と湿度に大きく左右される。
 
 
とくに湿度。梅雨時の古い木造長屋はおそろしいほどの湿気に見舞われるが、うちには除湿機が2台あるのです。これでもって、湿度が10%は下がる。そうでもしないと、とても仕事をする気になれぬ。
  
やる気も空気みたいなもの。
 
そんなわけで、今冬はホームセンターで足元に置けるセラミックファンヒーターを買ってきた。これがとても暖かくて快適。電気代が1時間30円くらいかかるらしいけど、やる気を買ったと思えば安いものだ。たぶん。