山陽本線尾道駅 7:49

 
 

 
徳島まで。
1月2日に出張撮影があるのは初めてかもしれない。
 
いつものように高松まで行き、特急「うずしお」に乗り換えて引田まで。そこからまた普通列車に乗る。
 
 
高松駅で待ち時間が30分あったので、改札を抜けて駅前に出てみた。「連絡船うどん」はお休みで、駅前のうどん屋さんでかけうどん210円。
 
店のテレビでは箱根駅伝を流している。3区で東海大が逆転1位になるところ。沿道には応援の観客が多い。観戦と感染。人は楽しいほうに流れやすい。
 
 

駅前広場には駅から出る人を出迎えるように半跏坐姿で座り込んだ男が、寒空の下で微動だにしない。
 
彼の前には小さな椀が置かれている。お坊さんなのかただの物乞いなのか判然としない。彼が目を閉じているのか虚空を見ているのかもよくわからない。
 
しばし立ち止まって彼を見、そして離れた。なんだか自分のほうが試されているような気がする。