尾道 17:01

 
 
 
 
昨日で灯油がなくなったんだった。と思い出したが、今日は一日雨降りだったので、買いに行けない。
 
家の前まで車で入れない路地奥の家に住んでいると、雨だと完全に引きこもりになる。
 
 
 
土曜日といえば「サントリー・サタデー・ウェイティング・バー」だ。
 
かつて東京FM系列で土曜日の夕方に放送されていた番組である。学生時代から聴いていた人間にとっては、パブロフの犬のようにウィスキーが飲みたくなる。グラスの中で氷が転がる効果音が気分を高める。
 
リスナーにもファンが多かったらしく、YouTubeにも当時の番組音源がアップされている。
 
「やあジェイク、いつもの」で始まるオープニング。
 
洒脱なトークに、都会的でおしゃれな雰囲気を感じていたものだ。
 
社会人になり実際にバーに行くようになってからも、カクテルの名前と味を覚えられなくて、バーボンとかウィスキーばかりを飲んでいたのは、この番組の影響が強かったような…気がしないでもない。
 

 
そういうわけで、今夜はウィスキーをいただきます(土曜日でなくても飲んでるけど)。
 
当時、番組を聴きながら妄想していたような垢抜けた大人にはなれなかったけれども、お酒がおいしく飲めるだけで十分だな。
 
今夜のアテはじゃがいもの素焼き。フライパンで油も引かずに焼いただけ。外側はカリッと中はホクホク。お酒の味を邪魔しない。