尾道 17:17

 
 


 
三日続きの雨が止んで、青空が広がった。
 
陽射しとともに気温も上がって過ごしやすい。家の中で仕事をするだけなので、お天気はあまり関係ないけれど、やっぱり晴れだと気持ちがいい。
 
 
 
仕事をしていたら、ミチコさんからiPhoneのメッセージが来て、広島FMの番組プレゼントでお菓子が当たったとのこと。
 
これまでにも、何度かプレゼントが当たっているので、引きが強いんだろうと思う。
 
 

人にはそういう向き不向きがあって、僕はクジ運というかギャンブル性のあるものにはかっらきし弱い。麻雀も競馬もやったことがあるが、たまに勝ててもトータルで大きく負け越してきた。
 
負けない方法はただひとつ。手を出さないことである。
 
だから金の乏しいときに宝くじ売場の前で立ち止まったり、福山駅にある場外馬券場の前で有馬記念を1000円くらい買ってみようかと思ったりしたけど、自分の引きの弱さを思い出して買ったことはない。
 
 

しかし、懸賞に当たったりする人する人が単純に羨ましいかというとそうでもない。
 
普通に暮らしていれば、得られるものって人それぞれで多少大小変わらぬように思える。宝くじに当たらなくても、仕事で相応のものが得られるような気がする。
 
 
 
あ、そういえばくじつき年賀状の当選番号まだ見てなかった。たしか1等は30まんえん……。