東京都交通局大江戸線落合南長崎駅 19:17

 

 
 

 
生まれて一ヶ月の赤ちゃんは寝てばかりいる。撮影時間のほとんどを寝て過ごした。

蒸し暑い日のお宮参り。  
雨が降り出しそうだったので、参拝の前に記念写真を済ませる。はたして祈祷の間に雨が降ってきた。
 
赤ちゃんはずっとパパが抱っこしている。面倒もよく見ているらしい。ママは「自分はなにもしてない」と笑う。
  
パパのご両親に赤ちゃんを抱っこしてもらって写真を撮るときに、父上にイクメンだったか聞いてみた。真面目そうな彼は口ごもり、母上が笑って否定する。「なにもしなかったですよ」
 
そもそも20〜30年前には「イクメン」なる言葉もなかったわけで、さもありなん。
 
家族のあり方は時代とともに変わってゆく。日本ではまだほとんど見かけないけれど、男&男+子ども、女&女+子ども、という家族があってもいい。そんな家族写真を撮るまでに何年かかるだろう。
 
 
お宮参り終えて、自宅に移動して赤ちゃんを撮る。
ひたすら寝る子は、名前を呼ぶ両親の声に反応して目をつぶったままニヤリと笑った。