東海道本線大阪駅 10:44 

 
 
 
 
起きてみたら、久しぶりの雨である。
 
昨日までは好天続きだったから、雨が新鮮に思える。
 
出勤する多くのサラリーマンにとってはユウウツな雨の月曜日なんだろうなあと思いだながら、今日は撮影がないのでゆっくり起きて、ポットで沸かしたお湯でドリップのコーヒー入れて飲んでいる。
 
10時にチェックアウトしたら、あとは空いている電車を選びながら尾道に帰るだけ。
 

 
「秋の乗り放題パス」が使えるからか、平日なのに意外に混んでいた。
 
相生から山陽線岡山行きに乗り換える人が一斉に降りる。その人の多さにそのまま播州赤穂まで行って赤穂線の列車に乗り換える。
 
赤穂線回りのほうが時間がかかるが急ぐ必要はない。
 
 
 
ミチコさんに夜ごはんは何がいいかと尋ねたら「カレー」とのことだったが、飲みに行こう。今月来月はほとんど尾道にいないし。
 
いつもの小料理屋さんに行き、珍しく飲み足りない感じだったので、商店街を歩いてバーでもう一杯。
 
酔っ払って喧嘩しながら帰っても飲めるうちは幸せである。今年はそれを強く感じる。