阪東自動車北口あけぼの線あけぼの山公園入口 16:21


 
 

 
青空の下にコスモス畑が広がって、訪れた人たちはその鮮やかなコントラストに感嘆の声を上げる。
 
おだやかな秋の日である。のんびり花を眺めていたい……が、五歳と三歳の兄妹はもちろんコスモスなぞ見ちゃいない。
 
お兄ちゃんは花に止まったトンボに釘付けになり、妹ちゃんは持ってきたうさぎのぬいぐるみをパパに押し付けて駆け回る。
  
ママは子どもたちの名前を呼ぶが、馬耳東風とはこのことかと思う。
 
じっとしてとかカメラを見てとかいうフレーズはまるで意味をなさない。まことに子どもらしくっていい。
 
 
 
気のおもむくまま、どこまでも自分の好きなものを追いかけて遊んでいられるのって、子どもの幸せな特権ではなかろうか。
 
できるならもっとたくさんひたすら無心に遊びたい。
 
写真を撮るのはその次だ。
 
コスモスの絵の具で彩るキャンバスの上で子どもたちの笑顔の花が咲いた。
 
 

阪東自動車北口あけぼの線我孫子駅北口 9:00 本日の撮影に。

千葉県柏市布施 9:18 快晴である。

千葉県柏市布施 12:08 本日の撮影終わり。五歳と三歳兄妹の家族写真。コスモスが満開で人が多い。花畑というのは基本的に花を見るための場所で、人を撮るには不向き。











撮影終わってから3時間ほど中のロビーで仕事していた。誰も来ないし静かで快適すぎて寝そうになる。



千葉県柏市布施 15:56 バス停まで歩く道。ときおり車が通りすぎるほかは静かな世界。しみじみと美しい。





阪東自動車北口あけぼの線布施荒屋敷〜あけぼの山公園入口 本日の撮りバス。意外にも1時間4本という高頻度路線である。


我孫子駅北口の「東武ストア」で夜ごはん調達してホテルに戻る。