名古屋市中村区椿町 20:59

 
 
 

 
4件目の撮影は、76歳になる父親の誕生日を祝う家族の写真。
 
名駅のホテルの宴席には、三人の子どもたちの家族が集まった。お孫さんだけで10人くらいいてずいぶん賑やかだ。
 
こういう撮影では結婚式写真を撮っているのが役に立つ。
 
その場のキャプテン(宴会担当者)に挨拶すると、「慣れてるな」とすぐにわかってくれたようで、撮影もやりやすかった。そこが高級ホテルだということもあるけど。
 
 
 
もっとも撮影のときにはあまりかしこまらない。
 
とりあえず自然に笑ってもらうのが一番である。 
 
数年前、とある結婚式で総理大臣とその経験者が三人並んだテーブルで写真を撮るときに、みんな総理ですねーとボケたら、隣でホテルの担当者が引きつった顔をしていたけど、御三方は笑っておられた。
 
スベらなくてよかったと今では思う。 
 
 

本日の撮影も無事終わり。4件目は76歳おじいちゃんの誕生日祝い。名駅前のホテルで、一族集合での会食風景を撮る。小さい子どももいて、なかなか賑やかであった。