京都市交通局烏丸線鞍馬口駅 13:08

 
 
 


秋の空は爽やかで、このままぼーっとしていたい。
 
緑深い御苑に家族がやってきた。昨年ほとんど撮れなかった13歳の少女は朗らかに笑っている。
 
小学4年生の弟くんは思春期の入口。姉に近づくのを断固拒否する。
 
なんでそうなるのかわからないけど、大人になる前にはそういう時期があるということだ。二人と無邪気に遊べていた頃が懐かしい。
 


毎年家族を撮り続けて今日で12回目。来年はあるのかどうか。あるとすれば子どもたちはまた少し大人になっている。
 
子どもはいつから子どもであることをやめて大人になりたいと思うのだろうか。
 
わからぬままに僕は写真を撮るだろう。
 
撮った写真にも答えはない。 
 
あるとすれば、ずっと大人になった彼らがいつかそれを見返したときに答えを見つけるんじゃないかと思う。 
 
願わくばその日まで残り続ける写真を撮りたい。
 
 
 
東海道本線名古屋駅 6:59 京都まで。


東海道本線大垣〜垂井 7:38 今日も天気よさそう。

東海道本線米原駅 8:16 ここ最近は乗客が戻ってきているのを感じる。列車の本数が減ったせいで相対的に混んでるのもあるだろうけど。

京都市交通局烏丸線京都駅 8:16 本日の撮影に。京都駅は人が多い。



京都市上京区今出川通烏丸 12:09 本日の撮影無事終わり。毎年撮り続けて12回目の家族写真。子どもが大きくなるにつれて写真を撮るのが難しくなる。撮影が始まる前は緊張する。


銀杏が色づき始めている。


京都市上京区上御霊町あたり。







京都市上京区「淡海食堂」の味噌ラーメン。 小さな大衆食堂。胡麻塩頭の主人とその母上なのだろうか、二人で切り盛りしている。少しとろりとした味噌ラーメンおいしい。先客はいずれも常連ぽい白髪の男性二人。うどんを啜る音が静かに響く。このまま保存しておきたいくらい完璧な空間だった。







東海道本線京都駅 13:36 静岡県三島市まで。


東海道本線野洲〜篠原 14:13 秋深まる。

東海道本線米原駅 14:53 西へ東へ行ったり来たり。

東海道本線西小坂井〜豊橋 17:28 せつなくなるような夕暮れだった。


東海道本線浜松駅 18:51 なんだかやたらと混んでいたので、上りを2本見送って三島行きに乗る。

東海道本線三島駅 21:27 京都から8時間で到着。仕事が進んだ。