山陽本線新下関駅 16:29

 
 

 
立派な社殿に緑あふれる境内。雰囲気がいい神社なのに訪れる人はほとんどいない。 
 
とてももったいない気がするが、平日午後の神社というのはそういうものである。
 
公園でもないのにベンチや東屋まであって、天気のいい日に来てぼーっとしたくなる場所だった。 

下関市の住吉神社は由緒も古き風格のある神社である。
  

  
はじめましての夫婦はお宮参りの赤ちゃんを抱っこしてやってくる。
 
赤ちゃんはぐっすり寝ている。三ヶ月くらいかと思ったらまだ一ヶ月だという。もうすぐ5kgになるから、いよいよ抱っこがたいへんだ。
 
祈祷を済ませて記念写真を撮ってから、家族の自宅にお邪魔して赤ちゃんの写真を撮る。 
 
生後一ヶ月だと寝ている時間のほうが圧倒的に長いから、ぜんぜん起きてくれない。
 
あの手この手でようやく目を開けてくれて写真が撮れてほっとした。 
  

 
眠くてぐずる赤ちゃんをあやして落ち着かせると、パパとママの僕を見る目が変わるのがわかる。 
 
どこの誰ともよくわからないフォトグラファーに撮影を依頼するのだから、「この人大丈夫かしら」と不安に思うのは当然だ。 
 
今の世の中、ネットで繋がることもできるが、実際会って撮ってはじめてわかることのほうが多いだろう。
 
百聞は一見に如かずというじゃないですか。
 
だから僕は、知らない誰かに会えるこの仕事がとても気に入っている。
 
子どもが生まれて最初のイベントをクリアした夫婦におめでとう。
 
 
 
山陽本線尾道駅 7:08 山口県下関市まで。

山陽本線本郷〜河内 7:41 止まっている。貨物列車が鹿と衝突したそうで抑止中。

山陽新幹線広島駅 9:21 20分遅れになって岩国からの下関行きに乗り継ぎできなくなったので新幹線で徳山までワープ。余計な出費である。500系に乗るのは久しぶり。

山陽本線徳山駅 9:55 いつもの電車に乗り換える。山陽線は1時間1本に減ったせいで混雑するようになった。



山口県下関市一の宮町 13:18 本日の撮影に。 0系新幹線のイラストに惹かれて撮ったものの、撮った後から「どぼん鍋」ってなんだろうと気になっている。

コスモスが咲き乱れている空き地。入って行こうかと一瞬迷ったが、私有地っぽかったので道路脇から撮る。

グーグルマップで見つけて寄ってみようと思っていた「カフェファディ」。「業スー」と「カルディ」を足して2で割ったような店。中には広いカフェスペースがあって、ちゃんとしたコーヒーを淹れてくれるというユニークさ。

山口県下関市秋根本町 16:06 本日の撮影終わり。一ヶ月赤ちゃんのお宮参り。ずっと寝ていたけれども家に帰って少しだけ目を開けた写真が撮れたのでよかった。


ファッションセンターサニイの婦人靴下10円。ミチコさんに買って帰るべきだったか。


新下関駅前にある地下道の入口の構造物が昭和である。