東京急行電鉄目黒線洗足駅 9:29

 
 

 
初めての子どもが生まれて一年が経つ。 
 
それがどんなに嬉しいことなのか、子どものいない僕には想像することしかできない。 

しかし壁一面に施された飾りや、この日のためだけに用意され名前入りの一升餅を見ると、初めての子育てを1年間がんばってきたパパとママの気持ちがなんとなくわかる。

ハレの日というのは、ケである日常に対するひとつの区切りでもあるのだろう。
 


今日がちょうど一歳の誕生日という女の子は活発だ。
 
よく動く。おてんばさんになるんだろうか。
 
撮影の半ば頃から眠くなったのか、あやしても反応が鈍くなってしまったのは残念だったが、これはしかたがない。 
 
三重県からママのご両親も来ていて、孫を抱いては相好を崩す。
 
撮影終わって別れ際、パパから「また節目のときにはお願いします」と言われたが、その日はたぶんあっという間にやってくる。2年後には七五三だ。 
  
 
 
東京都目黒区洗足 9:22 1件目の撮影終わり。一歳誕生日の女の子。はじめはご機嫌だったが、そのうち眠くなったのか無反応に。なかなか上手くいかないものです。