名古屋鉄道河和線半田口駅 17:10

 
 

 
お宮参りで祈祷の受付窓口に出向いたパパが困った顔をして戻ってきた。
 
なんでも祈祷は午後3時で終了であるという。段取りはパパがやっていたようで、彼の母上から「ちゃんと確認しなかったの」などと言われている。
 
近隣の神社に電話するも、そちらも午後3時で終わりだそうだ。
  
みんな苦笑いしながら「今日は写真撮るだけにしようか」ということで、拝殿で柏手を打ってから記念写真を撮ることになった。
 
 
 
三ヶ月の赤ちゃんは眠くてぐずりがち。
 
かわるがわる抱っこして写真を撮るから起こされて泣く。
 
赤ちゃんが泣くと親は落ち着かない。撮影なんか早く終わって帰りたいという雰囲気になってくる。お宮参りの撮影は赤ちゃんのご機嫌しだいである。

 
 
家に帰ってから寝かせてみても赤ちゃんは泣く。
 
眠いのと空腹なのもあるかもしれない。
 
生後一ヶ月だと諦めるところだが、三ヶ月なら少しだけ起きていられるかもしれない。
 
あやしてみるとなんとか落ち着いてくれて、その間に急いで写真を撮る。笑うまでは至らなかったが、もともと眠いのだからしかたがないであろう。 

 
 
最後に部屋の中で親子の写真を撮ろうとしたら、床に置かれていたベビーメリーやジムをママが片付けようとするのを止めて、そのまま写真の中に入れる。
 
一年後、それらはもう部屋の中から消えているかもしれないから。
 
そして赤ちゃんは赤ちゃんでなくなって、ちょとちょこ歩き回る小さな子どもになっている。

 
武豊線大府駅 14:37 バスが早着してくれたおかげで、1本早い新快速で大府まで来れた。本来乗る予定だった後続の快速は、岡崎駅で「お客様が電車に触車」したために、どこかで抑止されたようだ。日常的な人身事故は異常である。


武豊線石浜〜東浦 15:00 いつかこの車窓の風景シリーズで写真展やってみたいな。


愛知県半田市亀崎町 15:17 説明できないけど、なんとなく好きな風景。




愛知県半田市岩滑中町 17:00 本日の撮影も無事終わり。2件目はお宮参り。 はじめましてのお客さんだったが、パパの妹さんのお宮参り撮影を長野でやってもらったと母上に言われる。紹介してくださったのだな。ありがたい限りです。

名鉄半田口駅。新見南吉の地元であるため「ごんぎつね」のレリーフや作品をモチーフにしたイラストがあったりして楽しい。







東海道本線金山駅 17:46 大阪に戻る。今回の出張は大阪が拠点。そもそも僕には「拠点」というものがない。