井笠バスカンパニー新倉敷-寄島線沙美 15:53

 
 

 
沙美(さみ)海岸に行くには新倉敷駅からのバスに乗る。一日6本で、土日は4本になる。
 
乗り遅れたら金光駅から1時間半歩けばいいので、それほど心配することはない。
 
土地の名前は「黒崎」なのに「沙美」というイメージ良さげな名前がいつできたのか、ネットで調べてみたもののはっきりしない。明治の頃に海水浴場として整備されたので、そのときだろうか。
 
 

もっとも、そういうことは結婚式の前撮りにはまったく関係なくて、付き合い始めてまだ1年という若い二人はカメラの前で屈託なく笑う。
 
どんよりした曇り空だったのが、つかの間雲が切れて青空が広がったのは幸運だった。 
 
15cmヒールの靴を履いた新婦は支えられながらも砂浜をよく歩く。元気だなあ。
 
さざ波すら立たない瀬戸内の海は湖のように穏やかで、明るく二人を照らしている。結婚式は12月だそうだ。無事に佳き日を迎えられますように。
 
 
 
撮影終わって帰る二人を見送ってバス停に向かう。道端のコスモスが揺れている。
 
ひんやりした秋の空気が降りてきて、海辺の集落は歩く人の姿もない。
 
 
 
山陽本線尾道駅 10:28 岡山県倉敷市まで。

井笠バスカンパニー新倉敷〜寄島線新倉敷駅 11:34 本日の撮影に。

会社公認のハロウィン仕様車だった。担当した女性運転士さんの力作。天井から伸びる白い手が凝っている。「おばあさんなんかこれ見たら腰抜かすかもしれんですねえ」と言って笑う。こんなゆるい感じのバスに乗るのは楽しい。





沙美に到着。運転士さんが非常に丁寧かつフレンドリー。そういえば、こないだ福山で乗った井笠バスの女性運転士さんも丁寧だったな。社風がいいのだろうか。


岡山県倉敷市玉島黒崎 13:23 現着。四国のほうは雨が降っているようだ。

岡山県倉敷市玉島黒崎 15:41 本日の前撮り撮影終わり。前日に撮影を午前→午後にしてもらったが、天候の読みが当たった。撮影が始まると陽射しが出て青空も見えた。幸運だった。






井笠バスカンパニー新倉敷-寄島線沙美白浜〜沙美 15:53 帰りのバスが来た。行きと同じバスと運転士さん。午後4時を過ぎると、彼女はバスを停留所で止めて、壁に吊るしてある小さなランタンの灯りを点ける。たぶん、僕はこの運転士さんをTwitterでフォローしてる。





山陽本線新倉敷駅 17:44 尾道に帰ります。ホームのベンチで1時間ほど仕事していた。昨日と違って一気に冷え込んできた。