東北本線王子駅 11:49 

 
 

 
数え七歳の女の子は「お淑やか」という言葉にはまだほど遠く、木の枝を持たせてチャンバラごっこするほうがしっくりくる。
 
僕は使わないが、七五三撮影でプラスチックの刀を用意するフォトグラファーもいるのだが、彼女のそれを持たせてみたい。
 
着物姿の女性が刀を持つと「極道の妻」っぽくなるのだが、それはそれでカッコイイのである。
 
 
 
彼女には二歳の妹ちゃんがいるのだが、パパとママも不思議がるほど機嫌が悪い。
 
ぜんぜん慣れてくれないのが残念であったが、それも今日という日の思い出であろう。
 
おじいちゃんおばあちゃんたちに囲まれて、朱い着物姿の少女はひらりひらりと動き回る。 
 
手で捕まえようとしても、巧みにかわして宙を舞う蝶のようでもある。
 
これかもずっと伸びやかに育ってほしいと思う。