尾道 16:57


 

 

空にうろこ雲が広がって明日は雨なのだろうか。それにしてもずいぶん空が高いな。 

いつの間にかすっかり秋になっていて、今年もまたあっという間に暮れていきそうな気がする。

買物に行った夕方のスーパーはそこそこ混んではいたが、「レジ応援お願いします」というアナウンスは流れなかった。

 

厚生年金から国民年金にお金を回すとか、保険証を廃止してマイナンバーカードに統一するとか、児童手当の所得制限をするとか、およそ国民が豊かになりようがない国の政策ばかりでは、とても景気がよくなる見込みはまるでない。


あ、そういえば10月から最低賃金が上がったのだった。広島県では31円上がって930円。


しかし、930円で一日8時間、月20日働くと148800円の月収、年収では180万円未満という計算をしてみると、なんだか軽い絶望感を覚える。これで憲法第25条第1項で保証されている「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を得られるのだろうか。

 

憲法が空文化してるのは今に始まったことではないが、国の為政者は私的に金を出してくれるスポンサーのほうが大事なのであって、国民の税金なぞ「吸い上げる」ものとしか思っていないのだから、しようがない。

僕にできるのは、今の政策が行き着くところまで見届けることのみである。 


今日は久しぶりに撮影がない日だから、家でしかできない仕事をやる。

とはいえ時間は限られる。溜まっている作業の半分もできなかった。間違えた「半分近く片付いた」。

せっかくだから昨夜買ってきた赤ワインでも開けよう。

 

尾道 11:36 近所の小学校から遠雷のような和太鼓の音が聞こえてくる。なんだか久しぶりに聞くような気がする。




尾道 17:46 自転車を止めて写真を撮ると、周りにいる人もスマホで写真を撮り始める。


不機嫌なミチコさんとご機嫌な僕。




昨日岡山駅のセブンで買った赤ワインがなかなかおいしい。


今夜のおさんどん。 ビーフステーキ にんじんのグラッセ サラダ