中央本線八王子駅 13:26

 
 

 
遠足の幼稚園児が歓声を上げる公園の木々はまだ青々としている。
 
10月は暖かい日が多いので、紅葉するのは遅くなるだろうか。フォトグラファーとしてはそのほうがありがたい。
 
天気と子どもの機嫌は読めないからあまり期待しないでおこう。
 

 
五歳と三歳兄妹は七五三の着物姿でやってきた。
 
神社ではなく公園だから、気兼ねなく大声出して遊べる。
 
秋の陽射しに輝く緑の葉を背景に家族の写真を撮る。
 
お兄ちゃんを初めて撮ったのは、4年前の一歳の誕生日記念だった。
 
そのとき草の上に座って無邪気に手を叩いて笑っていた子が、羽織を脱いで走り出す。
 
いやそれは困るんだ。捕まえてなんとか着せる。やんちゃというより、まだまだ甘えん坊さんである。
 
妹ちゃんのほうが、たどたどしく草履で歩きながらも嫌がる素振りもない。
 
慣れない撮影はどの子も同じだが、男の子は怖がったりすることが多いように思う。女の子のほうが肝が据わっている。男は愛嬌女は度胸。
 


それにしても今日はいい天気だ。
 
たくさん遊んで男の子は「まだかえりたくない」と言い出す。パパとママはもうお疲れです。
 
 

東京都八王子市大和田町 10:15 本日の撮影に。浅川の水の透明度にびっくりする。

本日の撮りバス。 (西東京バス[バ01]八王子郵便局〜大和田7丁目)

東京都八王子市子安町 13:20 1件目の撮影終わり。五歳と三歳の七五三。 お兄ちゃんは慣れない着物を着せられて緊張したのか甘えモード全開。妹ちゃんのほうが落ち着いていた。昨今許されなさそうなフレーズ「男は度胸、女は愛嬌」は、じつは逆なのではないかと思う。