広島県福山市新涯町 15:14


 
 

   
グラウンドのようなだだっ広い公園から、小さな子どもたちの遊ぶ声が聞こえてくる。秋空を風が渡る。
 
ミチコさんのお供で古着屋さんに来たものの、買うものもなく駐車場に停めた車の中で仕事する。
 
しばらくするとミチコさんが出てきたが、あまりめぼしい物が見つからなかったようで残念そうな顔をしている。
  
西日を浴びながら1時間ほど車を運転して家に帰った。
 
なんということもない、平凡な一日。
 
穏やかで幸せである。仕事がぜんぜん進まなかったけれど、まあいいか。
 
 
 
午前中は尾道の街で成人式の前撮り。
 
獣医を目指しているという彼女は、やはりというか動物が好きなのだそうだ。家には猫4匹犬1匹いるという。
 
立ち姿も美しい彼女は物静かで、淡々とポーズや動きをこなしてゆく。
 
きっと芯がしっかりしているのだろう。ブレることがないように思う。 
 
 
 
僕の推測なのだが、たぶん彼女は前撮りするつもりはなくて、母親に言われて写真を撮りに来たのだろう。
 
もしそうだとしても、いつか彼女自身が「ああそういえば」と思い出してもらえるような写真にしたい。

ファインダーを覗きながら、デビューした頃の薬師丸ひろ子に似ているねと言うと、まったくわかってもらえなかった。僕はだいぶ歳を取ってしまっったらしい。