伊予鉄バス[18]砥部線椿前 12:32

 
 

 
まったく秋晴れすぎて暑いくらいだ。 
 
バスを降りて交差点を渡ると神社の朱色の鳥居が彼方に見える。それを目指しててくてく歩く。
 
青空に羊雲が浮かんで気持ちよさそうだ。夕方5時までモーニングサービスをしているカフェの前を通り過ぎる。僕がたくさん食べられたら帰りに寄りたいところだが、たぶん松山駅のうどん屋さんでラーメンを食べると思う。
 

 
数え五歳の男の子は、ママと挨拶する僕を認めると険しい顔をして「いやだー」と離れようとするが、遊び始めるとすぐに笑ってついてくる。
 
それはそれでよい写真が撮れるのだが、七五三は定番カットを撮らねばならぬ。
 
すなわち千歳飴の袋を持って直立した記念写真で、これはなかなか苦労する。
 
彼は運動靴を履いていたのだが、これを脱がせて足袋と草履を履かせようとすると嫌がって泣き出してしまう。
 
こうなるとしょうがないので運動靴のままで撮る。
 
できない子もいつかはできるようになるもので、今年はまだ早かったというだけだ。 
 
子どもは自分で勝手に成長してゆく。大人はおおらかに見守っていればいい。
 
 
 
天気のいい平日の神社には母子のほかに誰もいなくて、のどかな時間が流れる。
 
もっとゆっくり遊びたかったが、撮影終了時刻きっかりに帰りのタクシーを呼んであるということで、二人はあっさり帰ってゆく。
 
タクシーの窓から小さな手が振られて見えなくなり、またいつか彼に会う日があるのかどうか。 
 
 
おのみち渡し船土堂桟橋 7:09 愛媛県松山市まで。

中国バスしまなみライナー福山線向東BS 7:36 公式だと尾道方面からは因島大橋BSで乗り換えとなっているが、ここから乗るのが一番便利で早い。

中国バスしまなみライナー福山線瀬戸田BS〜瀬戸田PA 7:52 快晴である。

予讃線今治駅 8:47 松山行きに乗り換え。

予讃線波止浜駅 8:59 爽やかすぎる秋晴れ。





予讃線松山駅。裏手で高架化工事が進んでいる。昭和の駅舎を楽しめるのもあとわずかである。


伊予鉄バス[18]森松・砥部線立花駅前 10:33 本日の撮影に。


愛媛県松山市居相 12:20 本日の撮影終わり。数え五歳の七五三。途中泣かれたりもしたが、まずまずご機嫌で終えられたと思う。

住宅地なのに田んぼを残した一軒家。佇まいに見惚れてしまう。

伊予鉄道横河原線いよ立花駅 12:54 行きのルートをそのまま辿るようにして尾道に帰る。




松山駅「かけはし松山店」の中華そば。 駅が高架化されても残ってほしいなあ。


予讃線松山駅 13:59 秋の陽射しを浴びながら瀬戸内をのんびり走る電車の旅。贅沢です。


瀬戸内しまなみリーディングしまなみライナー福山線今治駅前 16:19 夕方の上り便は意外に混んでいた。




ただいま尾道。