沖縄県那覇市牧志 12:45



 
 

カメラを持って外に出ると、温度差と湿度ですぐにレンズが曇るのが厄介だ。
これ、沖縄のフォトグラファーさんたちはどうしてるんだろう。まさか使い捨てカイロをカメラバッグに入れているわけでもないだろうし。
 
牧志の公設市場を歩くと、聞こえてくるのは圧倒的に中国語である。
沖縄の観光業は東アジア諸国からのインバウンドを抜きにしては成り立たぬであろうと思う。とくに中国人は家族だったり親戚だったり、何人かまとまって行動するから、使うお金も自然と多くなる。
  
市場の一角にある沖縄そば屋さんでソーキそばを食べ、またぶらぶら歩いてホテルに戻って仕事する。「沖縄に行けていいね」とよく言われるけれど、観光する気持ちはかけらもない。
 
今日の目標は結婚式の画像処理1500枚。