芸陽バス田野浦線宮浦東 17:04

 

 
 
 
山陽本線の不通が続いているため、尾道から三原へ行く電車は半分くらいに減っている。
乗り換えサイトではなく、時刻表を見て三原行きの電車を探す。
 
数年前に虫歯を大掛かりに治療したおかげで、三ヶ月に一度の歯科検診に真面目に通っている。
しかるに今日、僕が信頼をおく先生からは左の奥歯の虫歯治療を勧められた。
 
日常的に食事のあとはデンタルガムを噛んで唾液を出すようにしているし、予防はそれなりに実践しているつもりだったが、それでは不十分であったらしい。というか、原因は自覚していて毎晩の飲酒である。

夕食の前から飲み始めて食べ終わると1時間近く経過している。これがよくない。
食事時間が長いのは口腔衛生上よくないのは十分理解しているのだけど、今夜もきっと飲むだろう。
わかっちゃいるけどやめられない、というのはダメな大人の典型だ。