結婚して15年目は水晶婚式である

撮ってもらった写真を眺めている。



 
結婚して15年目は水晶婚式である。(今調べた)
https://media.bridal-day.jp/article/wedding_anniversary/
  
年ごとの結婚記念日の名称を見てゆくと、紙や木や鉄を経て、15年目から鉱石シリーズに移行するようだ。どういう意味があるのかは知らないけど。
  
ちょっとした記念であろうから、大阪の寺川さんを呼んで、写真を撮っていただくことにした。
夏限定であるとはいえ、出張無料というサービスはまことに助かる。
  
プロのフォトグラファーに撮られるのは久しぶり。
数年前に名古屋の三澤さんが拙宅に立ち寄った際に食事風景を撮ってくださったとき以来で、1時間にわたってカメラを向け続けられるのは初めてである。
  
とはいえ、さして緊張することもなく自然体で撮ってもらえた。
それは親しみやすい寺川さんの人柄にもよるだろうけど、たぶん僕もミチコさんも撮られることに慣れているのが大きいのではなかろうかと思う。
  
ミチコさんは僕と結婚してからずっとカメラを向けられているし、僕はしょっちゅう自撮りしてる。
誰かに撮られるより、セルフタイマーでポーズ決めて自撮りするほうがよほど恥ずかしいです。
 
慣れ、というアドバンテージは大きい。
お客さんでも、毎年のように撮っている方はカメラを向けてもまったく構えることがない。
      
かくして、前もって考えていた通りに海岸まで行き、二人でビールを飲むシーンを撮ってもらう。これがやりたかった。
天気はいいしビールが旨い。
 
撮られて実感したのは、セルフタイマーではなく、フォトグラファーに写真を撮ってもらうというのは大切だということ。僕は出張撮影だけど、フォトスタジオを備えた写真館で撮るのもよい。
    
寺川さんありがとう。いい写真を撮ってもらえた。 
レタッチしたデータが届いたら、プリントしてアルバムと額に入れよう。
  
撮っていただいた写真は寺川さんのFacebookでご覧ください。
https://www.facebook.com/masahiro.terakawa/posts/10204589499175038
 
 

撮影終わって乾杯!

ミチコさんに説教されてるような写真だなあ。