山陽本線尾道駅 14:28

 

 
 
 
天気の週間予報を見ると、広島はこの先一週間、35℃超の猛暑日が続くらしい。

これだけの猛暑にもかかわらず、電力供給が逼迫するというマスメディアの報道は聞こえない。
東日本大震災後の節電ムードはなんだったのだろうかと今となっては不思議に思う。
 
姫路から乗った新快速の車内は浴衣姿の若い女性の姿が目立つ。神戸と大阪で花火大会があるらしい。

小さな鏡を覗き込むようにして前髪を直している彼女は恋人とのデート前なのだろうか。そんなわくわくした気持ちを味わってみたいなと思ったら、不意にサントリーオールドのテレビCMを思い出した。”恋は、遠い日の花火ではない。”というコピーが秀逸だった。
 
長塚京三と田中裕子が出演するCMが放映されたのは1994年。
すると長塚さんは当時49歳というわけで、なんということか、僕にはその歳がもう目前に来ているのであった。
 
ジャンプして両足を合わせたくなるような出逢いを待っているのだが、一向にその気配はない。
 

赤穂線天和(てんわ)駅。テンホーだろ、といつも心の中で突っ込みを入れている。

花火大会で淀川の河川敷を埋める人々。

名古屋に着いた。今日の名古屋は40℃超え。夜の駅前にも熱気がこもっている。