予讃線松山駅 8:44

  
 

 
羊雲が夏空をいくつも横切ってゆく。
晴れなのはよいが、雲がかかると色温度が変わりやすくなるから、ちょっと厄介だなあと思いながら見上げている。
 
先月の大雨被害による予讃線の不通区間がひとつ一つ解消されて八幡浜まで行けるようになった。その先の宇和島までは代行バスに乗り換える。
 
八幡浜の名物料理は「ちゃんぽん」であるらしい。駅の隣に一見事務所かと思うような店に入ってみた。「八幡浜ちゃんぽん」という幟がないと素通りしそうだ。
 
スープはあごだしなのだろうか。おいしかった。
長崎出身者としては豚骨スープでないちゃんぽんを食べるのは初めてである。
 
 
伊予大洲駅。




八幡浜駅前。宇和島まで代行バスに乗る。
八幡浜ちゃんぽん。添えられているのはみかん。スープに搾って入れる。



宇和島駅前。撮影場所まではバスで約30分。