山陽本線東岡山駅 18:11

  
 
 
 
近江平野は稲刈りが始まっている。
田植えの風景を見たのがついこの前のような気がする。あれから梅雨と猛暑がやってきて、もう秋になってしまった。季節の移ろいの早いこと。
 
今夏4枚目の18きっぷを使って上京する。
 
切符の使用期間は53日間(7月20日〜9月10日)だから、そのうちの20日間は鈍行列車で移動していることになる。この費用は4万7千円ほど。尾道〜東京を新幹線で1回往復すると3万2千円かかるから、僕のような仕事をする人にとっては都合のよい切符である。ほかにいないと思うけど。
 
秋雨前線が南下してきているのか、静岡まで来ると雨が降り始めた。
週末の東京の天気が気がかりである。