久大本線久留米駅 11:12

 
 

世間には数多の職種があって、現代の小学生に人気なのがユーチューバーというのは知っている。

ライバー事務所を名乗る人から「ライバー」になりませんかというツイッターDMが届いて、そういう仕事があるのだと初めて知った。
 
動画配信する人のことをそう呼ぶらしい。

その事務所では「ミュージシャン、モデル、Vライバー、ゲーム配信者まで幅広く活躍中」だそうだ。
 
オンラインで面談を、とあるが、DMの文章からしてツイッターで見つけた人に手当たり次第に送っているのだろう。
 
ライバーうんぬんよりも、なぜ僕に送ってきたのかそっちのほうを聞いてみたい。
 

 
今夜は北九州の親戚宅に一晩厄介になることにしている。
 
18きっぷが余っているのと今日は撮影がないので、福岡から久大本線と日田彦山線で大回りして向かうことにした。
 
 
 
久大本線の夜明(よあけ)駅は、個性的な駅名と合わせて個人的に思い入れのある駅。
 
学生のときに、この駅の待合室でたたずむ少女の写真を撮ってフォトコンテストに出したら入賞して、ハワイ旅行に招待された。
 
そのときは写真を生業にするなんてまったく考えてなかったが、人生どうなるかわからぬものである。
 
そのコンテストで自分の写真に自信を持つことができたのだから、多少なりとも進路を方向づけた駅ともいえる。
 
当時の駅舎は建て替えられて、少女が座っていた古びたベンチもなくなっていた。
 
勝手に撮らせてもらった(スマホもない当時はそういうのがゆるかった)彼女も40歳くらいになっているはずで、今頃どこでどうしているのかなと思う。 
 
小春日和の駅の外に出てみると、前の国道を通る車の音が聞こえるだけで人の姿はどこにも見えない。
 

 

鹿児島本線博多〜竹下 10:26 今日は撮影ないので遠回りして北九州まで。

久大本線善道寺駅 11:50 古い小さな駅舎の前で高校生が相手のマフラーを巻き直してあげてる光景に気づいたときにはもう発車するところだった。

久大本線筑後草野〜田主丸 11:55 穏やかな冬景色。


久大本線夜明駅 12:20 久しぶり(30年ぶり)くらいに夜明で降りた。個人的には思い入れのある駅。学生の頃にこの駅で撮った写真がフォトコンテストに入賞してハワイ旅行に招待された。駅舎が新しくなってしまって、当時の光景はもう再現できない。






日田彦山線夜明駅 13:03 2017年の大雨からずっと不通が続いている日田・夜明〜添田間の代行バス運行も来年まで。BRTに転換されるが収益は厳しいと思われる。この便の乗客は僕のほかに老人3人と高校生1人。老人達は大鶴で、高校生は筑前岩屋で降りて、添田まで乗り通したのは僕だけだった。




BRT転換の工事費があれば線路復旧のほうがよかったのではないかと思ったりする。



日田彦山線添田駅 14:30 ここから鉄道。添田駅隣の写真店が待合室に昔の鉄道写真を展示していた。



日田彦山線田川後藤寺駅 14:51 キハ147が集まる駅構内。ディーゼルエンジンの排気の匂いにアドレナリンが出そう。















日田彦山線田川伊田駅 15:28 後藤寺からひと駅移動して伊田の町を歩いてみる。伊田に降りるのもやはり30年ぶりくらい。以前の瀟洒な洋風駅舎が新しく建て替わっていて残念。



伊田駅前の商店街を歩く。完全なるシャッター街。



横丁の飲食店街はまだ現役の店が残っている。ロードサイドのショッピングモールにはスナック、クラブ、パブといった店がないからだろう。



日田彦山線田川伊田駅 16:01 小倉行きが来た。楽しい一日だった。


日豊本線小倉駅 17:00 香春か採銅所でもう一回途中下車してみようかと思ったが、そそられるような街並みではなかったので小倉まで来た。昭和はだいぶ遠くなった。