予讃線多度津駅 12:59

 
 


高架になった坂出駅のホームで琴平行きの電車を待つ人たちは、足踏みしながらまたは体を揺すりながら少しでも寒さを紛らわそうとしている。
 
たぶん気温の低い北海道のほうがむしろ暖かいと思えるのではなかろうか。
 
とにかく日本の冬はひたすら寒く、夏はうんざりするほど暑い。どちらも耐えがたい。
 
 

こんな日に一ヶ月になったばかりの赤ちゃんを抱えてお宮参りするのもたいへんだ。
 
写真を撮ってほしいと依頼されたものの、たぶんパパとママは撮影どころじゃなくなるという予想は当たる。
 
寒さと赤ちゃんのことが気になって仕方がない。 
 
祈祷が終わって記念写真を撮るところから落ち着かないので、早めに切り上げて家で赤ちゃんを撮りましょうと言うと、二人は顔を見合わせてそうしようということになる。
 
 
 
帰り支度をして、ママが我が子を車のベビーシートに寝かせながら「たいへんだったねー」と話しかけるのは、それは彼女自身の感想にほかならぬ。
 
かなりスローなペースで撮影したのだけど、パパとママにとっては初めてで慣れないことに違いないから、たいへんだと感じるのは当然のことです。おつかれさまでした。

 
 
赤ちゃんは女の子だから、3年後には七五三をするだろう。
 
七五三のほうがお宮参りよりずっとたいへんだと思うのだが、それはまた先の話。

 
 
山陽本線尾道駅 7:02 香川県善通寺市まで。

車内も寒い。

山陽本線鴨方〜金光 7:51 霜は降りても雪は積もらない山陽路。

山陽本線岡山駅 8:33 キハ47の分割作業。


本四備讃線児島〜坂出 9:19 煙突の煙が東に流れている。風が強そう。

予讃線坂出駅 9:31 寒い。ひたすら寒い。

土讃線金蔵寺駅 9:56 小雨が降ってきた。

香川県仲多度津郡多度津町本通 12:20
本日のお宮参り撮影無事終わり。途中泣かれたものの、なんとかリカバリできてよかった。


多度津駅構内に残る給水塔。そろそろ文化遺産に指定したほうがいいんじゃないか。


予讃線と土讃線の分岐駅多度津。九州の鳥栖駅に雰囲気が似ている。





いただきものの古伊万里SUMIYAMAと宇部かま蒲さしで始めます。

蒲さしを食べる猫。

今夜のおさんどん。 鳥鍋