鹿児島本線博多駅 14:32

 
 

 
今日も暖かい小春日和。ロシアから寒波がやってくるのは来週になるらしい。
 
会社のサイト用撮影を終えて博多駅に戻る途中、ソテツや椰子の木の植栽がある建物がある。
 
ゲストハウス系の結婚式場で、オフィスや商業ビルが建ち並ぶ通りのそこだけが緑に覆われている。
 
以前そこで結婚式撮影をしたことがあるので懐かしい。
 
その前を通りかかると、ちょうど白無垢と羽織袴姿の新郎新婦がいて、やや緊張の面持ちで立っている。披露宴入場直前なのだろう。
 
今日は水曜日だから不動産関係の仕事をされているのだろうか。そんなことを考えて、心の中でおめでとうを言いながら通り過ぎる。
 
僕でよかったら写真を撮るのに。今日はスーツ持ってきてないけど。
 


博多駅から尾道までは約8時間。

下関から乗る岩国行きは3時間かけて走る。仕事しながら揺られているうちに日が暮れてゆく。 
 
沿線の高校生が乗り降りして入れ替る。
 
徳山から乗ってきた高校生二人は参考書を手にしていたが向かいに座ってしばらくすると寝てしまった。
 
国公立大の入試はいよいよ今週末である。
 
彼女らにとっては一大事であるが、日々は淡々と過ぎて季節は巡る。
 
 
 
鹿児島本線小倉駅 9:50 福岡市まで。今日も比較的暖かい。

福岡市博多区博多駅南 14:00 本日の撮影無事終わり。いつもご依頼くださる会社のサイト用撮影。さくさく撮影する代わりに被写体になる社員さんとのコミュニケーションに頭を使う。もっとしゃべりが上手ければなあ。

駅に戻る途中で見つけた博多偕成ビル。ずらりと並んだ丸い穴の外壁が特徴的。建築ファンの間では知られた存在らしい。竣工は1974年。先月小田急柿生駅前で見かけたマンションを思い出す。マンションのほうは設計者がわからなかったが同じ人の仕事なのだろうか。

鹿児島本線博多駅 14:32 尾道に帰ります。 18きっぷの使用期間が終わって乗車券を買う。1年ずっと18きっぷが使えたらいいのに。

鹿児島本線教育大前〜海老津 15:02 区間快速門司港行き。813系が来て、また座席減らされた車両か……と思ったらオリジナルのままだった。JR九州は座席減らした車両を日豊本線に回して目立たなくしている気がする。

小倉駅。毎度おなじみ「北九州駅弁当」のかしわうどん。 カウンターの端っこで、ユーチューバーらしき男性がGoProに向かって小声で喋りながらうどんを食べている。趣味か仕事かわからないけど、動画撮りながら食べるんでは落ち着かないだろうと思う。

山陽本線下関駅 16:50 尾道まであとたったの6時間である。仕事しよう。

山陽本線小月〜埴生(はぶ) 17:16 小月はodukiでもozukiでも変換できる。


山陽本線厚狭〜小野田 17:31 さして心の拠り所もないのに、浮き沈みするメンタルを一定のレベルに保てているだけで偉いのではないかと思う。